IDを変えます

修飾活動中なにも書いてないから最後に記事を書いてから結構時間がたってしまったね。 色々あってID, もといHNを変えたくて別のアカウント作りました。 jah.hatenadiary.jp 次からはこちらでよろしくお願いします! ばーい!

ClojureからのAndroidでHello World

おひさしです。 学会発表や課題の山をくり抜けて最近やっと時間出来たことと, なんか突然ClojureでAndroidを弄るインスピレーションに駆られてタイトルのようにClojureでAndroidを動かせるようにしましたよ的な。 以下が参照したページです。 Tutorial proje…

ClojureからRedisを扱う(with Carmine)

こんにちは。 今回はClojureからNoSQLのRedisを利用する環境をどうこうしていたのでここにメモしておこうと思います。 ちなみにNoSQLを扱うのは初めてです。今までMySQLでやりくりしてきたのですが, 対話システムを構築している上で書き込みと参照処理が高速…

おいしいClojure入門, データ解析のための統計モデリング入門一般化線形モデル・階層ベイズモデル・MCMC (確率と情報の科学)

気になった本, 気になってる本, ということで池袋にある, あのでっかい本屋さん(ジュンク堂)に土曜日に立ち寄ってきたんですけど, そこで個人的に気になった2冊の本について書いてみようかなと思いました。 おいしいClojure入門 (Software Design plus)作者:…

/usr/local/ か /opt/local/か, それが問題だった

mysqldumpを使おうと思ったら, mysqldump: Got error: 2002: Can't connect to local MySQL server through socket '/opt/local/var/run/mysqld/mysqld.sock' (2) when trying to connect なんてエラーがでるわけですよ。そのため今日はずっとMySQLと戯れて…

お初に

勧められて"はてな"に登録してみました。 使い方はまだ未定なのでてきとーに。 明日(今日)は早起きして研究会に参加してきます。 今後主に, 対話システムとかClojureとかについて書いていったりするかもしれない。